ジョージア国内の銀行は住宅ローンを提供しています。
実際に不動産購入時にフルローンで購入すべきか、一括現金支払いすべきか悩ましいところです。
ジョージアの銀行ローンは金利が10%超え
大手銀行の住宅ローンは、金利が10%を越えています。
ここ数年の推移をみても金利が1%ほど上がっており、上昇傾向です。
参考:
非居住者でも住宅ローンを取得できる
ジョージアの銀行審査が通れば、非居住者でも住宅ローンを引っ張ることができます。
なお、ローン取得時は銀行へ手数料として0.4%を支払います。
参考:
フルローンで不動産を購入できる
ジョージア不動産はフルローンで購入できますが、ローンの金利が高いためリスクがあります。
ジョージアの銀行ローンを利用時は、計画的な借入が大切です。
参考:
一括現金支払いの不動産購入がおすすめ
ローンの金利や手数料を踏まえると、ジョージア不動産を購入する時は現金一括支払いがおすすめです。
不動産所得にかかるトータルのコストが一番安くなりやすいです。
不動産投資が目的の場合は一括現金支払いがベスト
ジョージアで海外不動産投資をする場合、売却益狙いが基本戦略です。
ローンで不動産購入すると、毎月のローン返済があるため投資リスクが高まります。
参考:
まとめ
ジョージア不動産はフルローンで購入できるものの、ローンの金利や手数料や目的(不動産投資等)を考慮すると、現金一括支払いが良いです。
不動産所得におけるコストが一番安く不動産投資のリスクが下がります。
Comments