今回は、ジョージアの各エリアにおける不動産価格について解説します。
この記事を読むと
・ジョージア不動産の価格帯
・有名エリア(トビリシ、バトゥミ)の不動産価格
・開発中のエリアの不動産価格
を知ることができます。
<注意事項>
※この記事は、決して脱税や節税を推進する内容ではありません。
※全てがバーチャルであり、当メディアの見解を述べているだけです。
※税理士に確認を行い、各国のルールに基づき税金は必ず収めましょう。
※上記をご理解いただいた方のみご覧ください。
ジョージア全体の不動産価格
ジョージアの不動産価格は、数百万~数億まで様々なバリエーションがあります。
不動産に土地がつく/つかない等の諸条件も様々です。
前年比で12%を超えるインフレ率を記録しています。
ジョージア不動産は海外投資家から見ても、注目される場所となっています。
首都トビリシの不動産価格は急激に上昇
首都トビリシの不動産価格は、数百万~数億までバリエーションが豊富です。
不動産価格は、昨今のロシア・ウクライナ情勢によって、急激に20%ほど価格上昇しています。
その理由は、ジョージアの近隣国である「ロシア」から避難した人々がジョージア不動産を購入したため、と言われています。
バトゥミの不動産価格は少し下落
バトゥミの不動産価格も、数百万~数億までバリエーションが豊富です。
不動産価格は前年比で1~5%の下落を記録しています(2020年時点です)。
その理由は、不動産購入オファー数の減少によるものとアナリストで推測されています。
バトゥミは黒海に沿った観光エリアとしてジョージア国内でも人気エリアです。
開発中のエリアは不動産価格が順調に上昇
ジョージアの開発中のエリアは、数千万クラスの物件が多いです。
不動産価格は、順調に価格上昇しています。
開発中のエリアはインフラ整備など完成まで時間を要するものの、価格帯が元々安いため、と言われています。
ジョージア不動産を選ぶ時は「目的」を重要視
ジョージア不動産の特徴は下記3つあります。
・キャピタルゲインを狙えること。
・不動産を2年間所有するとキャピタルゲイン税が無税になること。
・一定価格の不動産を一定期間所有すると、現地の永住先を取得できること。
このような特徴を理解して、皆さんの今後の目的に沿ったジョージア不動産を選ぶことが重要です。
例えば永住権取得が目的の場合、2022年時点の法律では10万ドル以上の不動産価格を5年間所有する必要があります。
まとめ
この記事のまとめです。
<まとめ>
・ジョージアの不動産価格は、数百万~数億まで様々なバリエーションがあります。
・首都トビリシの不動産価格は、数百万~数億までバリエーションが豊富です。
・昨今のロシア・ウクライナ情勢によって、急激に20%ほど価格上昇しています。
・バトゥミの不動産価格も、数百万~数億までバリエーションが豊富です。
・前年比で1~5%の下落を記録しています(2020年時点です)。
・ジョージアの開発中のエリアは、数千万クラスの物件が多いです。
・不動産価格は、順調に価格上昇しています。
・ジョージア不動産の特徴は下記3つあります。
・1つ目は「キャピタルゲインを狙えること。」
・2つ目は「不動産を2年間所有するとキャピタルゲイン税が無税になること。」
・3つ目は「一定価格の不動産を一定期間所有すると、現地の永住先を取得できること。」
・このような特徴を理解して、皆さんの今後の目的に沿ったジョージア不動産を選ぶことが重要です。
Comments